そうなんだ

ねむれない2011-311

悲しみのない

朝焼けが

キミを包んだね

ボクの声いま

夢もよう

光のとどかない

そこにおいた

ギターの色もあせた

苦しみ

ときを刻んだ

ことばにならない

想いは

ギターで奏でる

夢の儚さ

過去から

便りが・・・とどく時の記憶と

夢うつろな狭間に

夜明けをおもいうたおう

幸せさがす

そんなことできないと

言うことばも

誰にもいえないよね

遙かな夢たどれば

風に舞う

出会いは

偶然と運命

織り成したキミに

はだかのボクさえ本当は

答えの無い

空蝉 ヤドリギの身

いつかはカタチないもの

だから今だけ

何も無い音だけで

キミのココロ

ボクがいるそのときを

うたで語ろう

遙かな風

はこぶ夢もよう

遙かな風

はこぶ夢のよう・・・

Date: 2014.03.11 Category: 回想  Comments (6) Trackbacks (0)

このように

ねむれないブログの
Ryoji Suzuki
・・・エントリの数々。

あのときのこと、
あの日のこと。

ボクのこれまでの人生で、
ブログに書いたこういうふうなこと、
ここだからこそ書き留めておいたこと。


いろいろなことがぐるぐると廻(めぐ)ったものだから。


そのひとつ、

“ねむれないあなたへ”

というタイトルのこと。


このタイトルは・・・

Date: 2014.03.03 Category: 回想  Comments (2) Trackbacks (0)

かなしみと

ねむれないあのひは
201203071232.png
忘れられないあの時。

忘れることのないその日。

経験をしたくはないことだけども、
日本人をはじめ、
世界中のヒトが、
時を同じくして、
えも言はず並々ならぬ体験を致しました。


その気持ちを
ボクなりにその時そのまま歌で表現しました。
歌にしかできない・・・o(TωT。)アウー

Date: 2012.03.05 Category: 回想  Comments (2) Trackbacks (0)

わたしとね

ねむれないあなたの
ねむれないあなたへ「earth」
地球。


ボクがあなたを愛するように
あなたがボクを愛するように


あなたもボクも
愛します♪


地球。
ヽ(゚◇゚ )( ゚◇゚)ノ







鈴木亮司<楽曲の著作/制作>(c)2011 Ryoji Suzuki


※追記<2011.4.2 14:42>
昨日(4/1)、海外在住の友人からお便りをうけとりました♪
その内容を以下にご紹介します。

----------------------
先日、ロタ島という小さな島へ行きました。
人口1800人というけど、
本当に住んでるの?っていうくらい静かな静かな島で、
海の美しさはグアム以上です。
聞こえてくるのは潮の音と椰子の木を揺する風の音だけです。

お店もほとんど無くて小さな売店が点在するだけです。

なにもない島だけど、
そこで暮らす人々はとびきり人なつっこくて優しいです。
どうしでたまにすれ違ってもみんなニコニコ手を振ってくれますし、
出会う人は幼なじみのようにフレンドリーに話しかけてくれます。

本当になんにもない島なんです。
島の所々に屋根付きのベンチやテーブルがあって、
働く人はみんなそこでランチをします。
ご飯と、独特の香りがする「唐辛子みそ」のようなものを持ってきて、
インドの方々みたいに手で直接ごはんをすくいながら食べるのです。
水道のある場所では、卓上コンロとフライパンを持ってきて、
野菜を炒めてみんなで食べたり、 
ランチポイントに青唐辛子が植えてあって、唐辛子をかじったりしながら、
とてもとても簡単にランチを済ませます。

みんなとても仲良しで、とても幸せそうです。
穴の空いたTシャツを着ている人が多いけど、
明るいウチに自宅に帰って、
家族でこれまたキャンプみたいな食事を外でしますし、
歌ったり笑ったり子どもと遊んだりする時間もたっぷりあるわけです。

「ストレスなんて ないんだよ。俺たちはとってもハッピーなんだ。」
と仰ってました。
幸せってなんだろう…と考えてしまいます。

ストレスのない人々というのは、とにかく優しく寛容で、
思いやりをいっぱいくださる。
ロタでは思いやりが心地良く差し出されるんです。
出逢ったばかりの人たちから… 
わずかな滞在期間でしたけど心が満たされました。

ロタの夜は真っ暗です。
街灯も人家のあかりもないから漆黒の闇。
クーラーもつけずに夕涼みするロタの人に、
原子力を使ってまで作る電力は必要ありません。
生活の仕方を見つめ直さなければいけない気がしました。
----------------------
以上です♪2011.4.2 14:42 Ryoji suzuki


震災と原発に関するリンクは
こちら→びぼうろく

太陽も核融合のかたまり♪→あるように
(※でも地球は太陽になれません。たぶん。)

ご来訪、有難う御座います(^o^)♪

Ryoji Suzuki(3/30初投稿,4/2再投稿)

Date: 2011.04.02 Category: 回想  Comments (7) Trackbacks (0)

びぼうろく

ねむれないときにね
※ひとつでも多く。
『命』の尊さに祈りをこめて。

・節電が必要です(関東/東北の電力消費ピーク時※3/22追記)。
・今後水が不足します。
・今後電気が不足します(自然エネルギー活用へ)
・今後通信に障害が起こるかもしれません。
(・燃料の需要供給のバランスは長期にわたり混乱する様子です<3/15追記>)
・自分本位な「物資の買い込み」を制限する必要があります。
・個人個人が地域の状況に応じた冷静な判断を。
・行動の前に正しい情報の収集と適切な判断を。
・みんなのことをできるだけ先行し考えたうえで自分の行動と判断を。


安全であっても個人個人が最低用意しておくもの:
・水(1~3リットル)
・非常食3~4食分(乾パン・即席めん等・あめ/チョコ)
・懐中電灯と携帯ラジオ
・上着と着替
・毛布とタオル
・ビニールシート
・ひもかロープ
・マッチとローソク
・ナイフ、メモ、身分証明書
・これらを収納する袋
・ビニール大袋x1
・はきなれた靴
・帽子
・傘と雨合羽


「被災地のあかちゃんの体温がさがらないようあたたまりますよう」祈ります。
「孤立しながらも息のある高齢の方の存在にだれかが気付きますよう」祈ります。
「被災地孤立地の方が夜の寒さにたえられますよう」祈ります。
「放射能被爆による二次的被害にもたえられますよう」祈ります。
「地震の揺れがおさまりますよう」祈ります。
「明日の天候や風向きが被災地孤立地の方にとって助けになるよう」祈ります。
「救援の方が被災者を救援できるよう」祈ります。
「救援物資が一刻もはやくとどくよう」祈ります。
「原子力技術関連の方の現場の取り組みが実を結ぶよう」祈ります。
「被災地孤立地の方のこころだけにでも暖かさが届くよう」祈ります。
「すべての方にとっての寒い夜が一刻も早く明けますよう」祈ります。
「国難」です。みんなでのりこえましょう。
Ryoji Suzuki2011-03-13(01:37)

※追記
その後、こんなことを考えてみました。

1.放射性物質に関する正しい認識を。
2.放射能被爆について正しい認識を。
3.なぜこのような危険を伴うものにつて認識が不足したまま、原子力エネルギーにたよらなければならない環境なのか、について適切な認識を。
4.原子力エネルギーの利点やリスクについて共通認識みたいなものを。
5.やむをえず体内に放射性物質をとりこんだ際、の自分自身の場合の覚悟。
Ryoji Suzuki2011-03-13(06:20)


※追記
原発情報他


放射線モニタリングデータ(文部科学省<3/29取得>):
http://www.mext.go.jp/

農畜産物等への影響(農林水産省<3/29取得>~ポータル):
http://www.maff.go.jp/noutiku_eikyo/index.html

日本原子力産業協会<3/29取得>:
http://www.jaif.or.jp/

●日本の原子力発電所の立地点<3/29取得>
日本の原子力発電所の立地点
日本と世界の原子力<3/29取得>:
http://www.jaif.or.jp/ja/nuclear_world/data/f0301.html

自然エネルギーの活用・経済/社会のしくみをかえるには(※3/21追記):
http://www.ustream.tv/recorded/13373990

福島第一原発で何が起きているのか2011年3月19日(※3/21 18:01追記):
http://cnic.jp/files/earthquake20110311/CNICpresentation_20110319.pdf

原発まとめブログ|福島原発や大前研一の解説まとめ(※3/21 17:54追記):
http://genshi.seesaa.net/article/191498566.html

原発導入のシナリオ ~冷戦下の対日原子力戦略~2年前(※3/21 18:09追記):
http://video.google.com/videoplay?docid=-584388328765617134#

爆発の瞬間<2011.3.12(3/19取得)…リンク先消滅。3/24確認>
http://www.theallvideos.com/fukushima-nuclear-power-plant-explosion-3-12-2011/


ニュースの深層3/17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」
(地震[地殻変動]と原発の関係他/動画※3/18追記):
http://www.youtube.com/user/chorochannel#p/a/u/0/rpcuM1v90XE
http://www.youtube.com/user/
chorochannel#p/a/CBF847B22D475063/1/wlVlmyyNxlw

http://www.youtube.com/watch?v=veFYCa9nbMY&feature=channel_video_title

原発がどんなものか知ってほしい(※3/16追記):
http://www.iam-t.jp/HIRAI/index.html

危機は避けられたか<2011年03月15日(※3/19追記)>:
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51688387.html

webテレビ:
地震@nhk
http://ja.justin.tv/jisinsokuhou#/w/1043901440/8


******地質/気象情報******
地震情報:
http://tenki.jp/earthquake/

アメダス実況(風向・風速):
http://tenki.jp/amedas/?amedas_type=wind

雨雲の動き(レーダー)
http://tenki.jp/rader/

100万分の1陸上・海底活断層図 地域選択ページ:
http://www.e-pisco.jp/r_quake/fault/sea/sea.html

陸上活断層図 地域選択ページ:
http://www.e-pisco.jp/r_quake/fault/land/land.html

Googleマップ:
http://maps.google.co.jp/maps?ct=reset
2011.03.25追記
**********************

東京電力(計画停電情報):
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

東京電力 計画停電カレンダー:
https://sites.google.com/a/creco.net/teiden-calendar/
※このカレンダー及びサイトは公式(東京電力)ではありません。 計画停電の予定は東京電力の発表により変更や訂正される場合がございます、ご注意ください。
※引用先:http://www.gizmodo.jp/2011/03/google_jishin_1.html

原子力関連 緊急情報(原子力安全・保安院/リアルタイム更新):
http://kinkyu.nisa.go.jp/

東北地方太平洋沖地震(google/リアルタイム更新):
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

日経ニュース(リアルタイム更新):
http://www.nikkei.com/
http://twitter.com/nikkeionline


緊急用ダイヤル:
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生

■□■□■□ことば□■□■□■□
いのる 【祈る/祷る】
(動ラ五[四])
〔「斎(い)宣(の)る」の意か〕
(1)神や仏に願う。祈願する。
「神に―・る」「―・るような気持ち」
〔古くは助詞「を」をとり、「天地の神を―・りてさつ矢貫(ぬ)き/万葉 4374」のように用いた〕
(2)心から願っている。希望する。望む。
「御健闘を―・ります」
[可能] いのれる

いのり 【祈り/祷り】
(1)祈ること。神仏に加護・救済などを請い願うこと。祈願。祈祷(きとう)。祈念。
「―をささげる」
(2)能楽でワキの僧や山伏が数珠をもんで、襲ってくるシテの鬼女を祈り伏せる動きの激しい所作。大小太鼓ではやし、笛があしらいを吹く。祈り働き。「葵上(あおいのうえ)」「安達原(あだちがはら)」「道成寺」などにある。

い 【斎】
(接頭)
古く神に関連のある名詞に付いて、「神聖な」「清浄な」の意を表す。
「―垣」「上つ瀬に―杙(くい)を打ち/古事記(下)」

のる 【宣る/告る】
(動ラ四)
(1)神や天皇が、神聖なる意向を人々に対し、口で言ったりして表明する。
「天つ祝詞の太祝詞事(ふとのりとごと)を―・れ/祝詞(六月晦大祓)」
(2)呪詞や名などみだりに口にすべきでないことをはっきりと言う。
「恐(かしこ)みと―・らずありしをみ越路の手向に立ちて妹が名―・りつ/万葉 3730」
■□■大辞林 第二版(三省堂)■□■
※「祈り」ということばの響き、こころの響き、たいせつにしたい、とおもいます。
3/17追記 Ryoji Suzuki

ねむれないあなたへ「Night Sequence」

先日の朝、
たまたま
メモをみつけました。


…楽器を弾くということは
共鳴点をみいだすこと
ぼくは共鳴によって
音を鳴らし
音を鳴らすことで
共鳴音を聴いている
すべてにおいて
それは要求欲求であり
受動反動でもある…


とまぁ、10年以上も10数年ほど前の
このようなメモでした。

上の絵は
そのメモのあった、
ノートの裏表紙にしるしてあった絵の模写で、
この楽曲の楽譜をモチーフに描いたものです▼






鈴木亮司<楽曲の著作/制作>(c)2011 Ryoji Suzuki



■□■□ことば□■□■
びぼう-ろく ―ばう― 【備忘録】

忘れたときのための用意に、要点を書きとめておくノート。メモ。忘備録。
■□■□■□■□■□■



※ご来訪、有難う御座います♪
Ryoji Suzuki


Date: 2011.03.09 Category: 回想  Comments (17) Trackbacks (0)

ぼんやりと

ねむれないわたしの
ねむれないあなたへ「風・水・光・地」
天におもうは

未だ見ぬ君


空の輝き

未だ見ぬ僕


君と僕

いつかのひとつ

僕は君

どこかのひとつ


これまでも

これからも


いまのあなた

あすのあなた

きのうのあなた


あなたの

まわりを

およぐわたし

わたしの

まわりを

およぐあなた



いつでも









みんなを

つないでいる



いまのわたし

あすのわたし

きのうのわたし



はじまりも

おわりも

いらないね


はじまりも

おわりも

いらない


いつかの

調べは

響きの記憶


ここに

未だ見ぬ

響きと調べ▼






鈴木亮司<楽曲の著作/制作>(c)2011 Ryoji Suzuki




■□■□■□制作に興味のあるかたへ(回想編)■□■□■□
…「taisei君とRyoちゃん」の巻…


tai「…Ryoちゃん」

Ryo「ん?」

tai「パソコンはなんでもできるんだよ」

Ryo「ふーん」
Ryo「…taiseiがぼくにゆずってくれたパソコンでも?」

tai「そーだよ」

Ryo「ふーん」
Ryo「…で、ボクはどうすればよいの?」

tai「サウンドボードかサウンドデバイス、つまりオーディオインターフェイス音楽ソフトが必要だね」

Ryo「さうんどぼーど?でばいす?いんたーふぇいす音楽そふと??」
Ryo「なーにそれ?」

tai「…えと…んと…」

と、こんな調子は、
taisei君に誘われたドライブでの車中の会話。

楽器弾いたり作曲したりしていても、
インターネット環境もなければ、
インターネットに興味もないわたし。
自分で調べる、ということに拙いわたし。
そんなわたしのことを、
taisei君はかまってくれる。

そのドライブの帰り道、まずは『楽器店によってみよう』ということに。

そこで
はじめて見つけたのが、
これ。

▼EDIROL PC レコーディングパック(2002~2003年製品)
ねむれないあなたへ「EDIROL PC レコーディングパック」

2002~2003年の製品で、
だいぶ値落ちしていて、
楽器店のすみっこで
ほこりがかぶっているような状況。
箱入り。

その箱を手にとり、


tai「Ryoちゃん、これならお買い得だよ」
taiインターフェイスソフト、それにシンセサイザーも一緒で○○円だよ!」

Ryo「うわーぃ♪よくわからないけど、お買い得な気がするー♪」


cakewalk sonerが5~7万円くらいで、
まったく手の届かないイメージ(陳列も高いところにあった)に対し、
こちらは、パッケージ現品処分で、
たしか1~2万円程度(アバウト)。
とりあえずのものとして、
当時「わたしにとって手の届くもの」であったことを、
なんとなく覚えています。




~~~~メーカー説明~~~~
引用先:
http://www.cakewalk.jp/Products/RecPack/

▼インターフェイス
SBバス電源に対応。24bitのモバイル・レコーディングを実現するUSBオーディオ/MIDIインターフェースUA-20
高品位なオーディオの入出力を実現するUSBオーディオ・インターフェースと、高速かつ安定したMIDIの入出力を実現するUSB MIDIインターフェースをコンパクトなサイズのボディーに収めました。
24bit対応のオーディオ部は、音楽制作には欠かせないダイレクトモニタリング機能も装備。また、MIDIインターフェース部には、最新のFPTテクノロジーを採用し、高速かつ安定したMIDI入出力性能を誇ります。

▼音楽制作ソフト
ソナー直系の操作性と機能を備えたケークウォークホーム・スタジオ
すべての情報を集結したトラック・ウィンドウでは、オーディオとMIDIの違いを意識することなく、録音から編集、ミックスダウンまでのあらゆる作業が完結。MIDIシーケンスはもちろん、オーディオ・ループ素材を活用したフレーズ・ベースの音楽制作や、プラグインによるエフェクト、ソフトウェア・シンセサイザーへの対応など、素材を問わないシームレスな音楽制作が実現。300種類を超える付属のオーディオ・ループ素材や、ACID™対応ループ素材、WAV、MP3のインポートにも対応。

▼シンセサイザーソフト
ソフトウェアを超えた驚愕のサウンド! HQソフトウェア・シンセサイザー ハイパー・キャンバス
ソフトウェアだけで高品位なMIDIフレーズの再現が可能なHQソフトウェア・シンセサイザー ハイパー・キャンバス。新開発のソフトウェア・シンセシス・エンジンを採用し、豊かなサウンドと表現力を誇ります。GM2に対応した256音色9ドラムセットを装備し、さらに各音色をカスタマイズして、ユーザー音色として、512音色、128ドラムセットを作成可能。また、高品位なリバーブ、コーラスも搭載しています。

▼パッケージ
パッケージ内容
●UA-20:UA-20本体●CD-ROM:ケークウォークホーム・スタジオ日本語版、ハイパー・キャンバス、UA-20ドライバー●取扱説明書:インストールガイド、ホーム・スタジオ操作ガイド、UA-20取扱説明書、HQソフトウェア・シンセサイザー取扱説明書●付属品:USBケーブル、オーディオ・ケーブル・セット

~~~~概要(2002~2003年当時)~~~~
USBバス電源に対応し、モバイル・レコーディングに最適な24bit対応USBオーディオ/MIDIインターフェース「UA-20」、ソナー直系の新機能と操作性を継承した音楽制作ソフト「ケークウォークホーム・スタジオ」、ソフトウェアだけで高品位なMIDI演奏が再現できるHQソフトウェア・シンセサイザー「ハイパー・キャンバス」をワン・パッケージにして、デジタル・オーディオを核とした音楽制作がこれだけで実現できます。
トップ・クオリティのPCレコーディング環境を網羅しながらも、リーズナブルな価格でご提供します。



■動作条件(2002~2003年)
●対応OS:Microsoft® Windows® XP Home/XP Professional/2000 Professional/Me/98(Second Editionを含む)日本語版※Windows® XP/2000を推奨
●対応パソコン:USBポートを装備したWindows®対応パソコン
●CPU/クロック:Pentium®、Celeron®、または互換プロセッサー/600MHz以上
●メモリー:128MB以上
●必要なハードディスク空き容量:400MB以上
●画面解像度/色数:800×600ドット以上/High Color(16ビット)以上
【Hyper Canvas DXiをお使いになる場合は、上記条件に加えて、以下の条件も満たしている必要があります。】
●CPU/クロック:Pentium® III/Pentium® 4/Athlonの場合: 800MHz以上、Celeron® /Duronの場合:1.0GHz以上
※FSB 100MHz未満のコンピューターでは、ご使用いただけません。
※Intel®社のSSE命令、または、AMD社のエンハンスト3DNow!テクノロジに対応していないCPUでは、ご使用いただけません。

※USB2.0に対応したUSB端子に接続してもご使用いただけます。ただし、USB2.0に対応したUSB端子に接続した場合でも、USB1.0/1.1規格の機器として動作し、製品本体のパフォーマンスが変わるものではありません。
※TransmetaCrusoeプロセッサー搭載機種では音切れが発生することが確認されております。
※VIA社のチップセットを搭載したパソコンでは、1GHz以上を推奨いたします。1GHz未満の場合、お使いの環境によっては録音/再生時に音が途切れる症状が確認されています。
※NEC PC-9801/9821シリーズには対応しておりません。
※互換プロセッサーそのものの互換性に関しては保証いたしかねます。
※オーディオの録音時には、録音時間や量子化ビット数/サンプリング周波数に応じて、十分なハードディスク空き容量が必要です。
※仕様上のトラック数は無制限ですが、実用に耐えるトラック数はパソコンの処理能力に依存します。また、録音/再生に使用できるオーディオ・トラック数、リアルタイムで使用できるプラグイン・シンセサイザー/エフェクト数、およびビデオの再生/同期精度は、CPU、ハードディスクのスピード、メモリー、使用サンプリング周波数などによって左右されます。
※本製品は上記条件を満たす標準的なパソコンで動作を確認しておりますが、この条件下での動作すべてを保証するものではありません。同一条件下でも、パソコン固有の設計仕様や使用環境の違いにより処理能力が異なることをご了承願います。

--------------------------------
☆☆☆ポイント☆☆☆
↑この「動作条件」という項目が、とにかくなんのことやらさっぱりわかりませんでした。
今回の記事に登場したわたしの友人「taisei君」。彼はわたしに、さらに「日経PC」を与えます。
『Ryoちゃん、スペックとか調べるのとくいでしょ?』…これはわたしの幻聴。
前回から「回想録」になりつつあるこのlogの記事。さてさて。


ご来訪、有難う御座います♪
Ryoji Suzuki



Date: 2011.02.07 Category: 回想  Comments (12) Trackbacks (0)
okitegami & blogram
Ranking & Social Button
まどろみリンク
トラックバック
おともだち
ninjya tools