スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

まわりあう

ねむれないうちには
ねむれないあなたへ「ケレス/セレス・ceres」


めにみえぬ
かがやきも
あるように。


小惑星帯の準惑星。
ケレス。







鈴木亮司<楽曲の著作/制作>(c)2010 Ryoji Suzuki




ケレスと小惑星帯(参考):
□■□■□■□■□■□■□■□■

ケレスのデータ:

分類準惑星
軌道の種類小惑星帯
公転周期 (P)4.60 年
直径952.4 km
自転周期9.075 時間
絶対等級 (H)3.34


ケレスのこと:
・・・(略)発見当時は新しい「惑星」とみなされていたが、その後近くの軌道に同じような天体が続々と見つかってきたこと(小惑星帯の発見)や、惑星にしては小さすぎる(最小の惑星である水星の約5分の1)ことなどから、1850年頃から「小惑星」として惑星とは区別されるようになった。それでもケレスは直径約950kmと小惑星の中では飛び抜けて大きく、その後何千何万という小惑星が発見されてきたにも関わらず、およそ150年の間、ケレスは「太陽系最大の小惑星」であり続けた。

ねむれないあなたへ「ケレスの軌道」
▲ケレス(青色)の軌道。赤色の軌道は惑星、一番外側の軌道は木星。


・・・ケレスは、太陽に温められていることから、ごくわずかな大気が存在すると考えられている。また、形状がほぼ球形であり、表面の凹凸が少ない事から、ケレスは岩石のを持つと考えられている。コーネル大学のピーター・トーマスは、薄い地殻と岩石の核との間に厚さ60 - 120kmの氷のマントルが広がっているというモデルを提示している・・・

ねむれないあなたへ「ケレスの内部モデル」 
▲ケレスの内部モデル

・・・アメリカ航空宇宙局 (NASA) は2007年9月に探査機ドーン」を打ち上げ、予定では2015年にケレスに接近する。この探査機は2006年6月に打ち上げる予定であったが、技術的な問題や当初予算より高額となったことなどから一旦は計画中止とされ、ジェット推進研究所 (JPL) などによる抗議によって再開、打ち上げに至っている。

ねむれないあなたへ「ケレスの画像」 
HSTが撮影したケレス


小惑星帯:
小惑星帯(しょうわくせいたい、アステロイドベルトasteroid belt)は、太陽系の中で火星木星の間にある小惑星軌道が集中している領域を指す言葉である。ほかの小惑星集中地域に対して、それらが小惑星帯と呼ばれるようになるかもしれないと考えられるようになったころから、区別のためにメインベルト (main belt) とも呼称されている。

多くの天文学者によって同意される一般的な理論では、惑星は太陽系の歴史の最初の100万年の間に、微惑星の累積によって形成されたとされる。微惑星は度重なる衝突によって、我々にとってなじみ深い岩の多い惑星(地球型惑星)と、巨大ガス惑星(木星型惑星)や巨大氷惑星(天王星型惑星)のコアとなった・・・

ねむれないあなたへ「小惑星帯」 
小惑星帯 小惑星は主として火星軌道と木星軌道の中間に分布する。

小惑星帯の環境:
・・・一般的なイメージとは違い、小惑星帯の大部分は空である。小惑星は、慎重に狙いをつけずに到達するのはほとんど不可能であるといえるほど広大な規模に散開している。
それでもなお、現在小惑星帯には何十万もの小惑星が発見されており、その総数は数百万もあると推定される。またそれ以外にも1個の準惑星、何個ものメインベルト彗星彗星・小惑星遷移天体も存在する。小惑星帯にある天体のうちおよそ220個は直径が100kmを超え、中でも最も大きいのはケレスであり、その直径はおよそ1,000kmである。小惑星帯内の全体の質量は2.3 ×1021 kgであると見積もられ、それは地球の1/35である。そしてその総量の1/3はケレスによって占められる。
しかし、現在小惑星帯と呼ばれるこの地帯では、木星の強い重力によって惑星となる最終段階を阻まれ、微惑星は単一の惑星を形成することができずにそのまま太陽の周りを回り続けた。このことから、小惑星帯は原始の太陽系の名残であると考えることができるが、多くの観測では活発な変化がみられるため、小惑星自体は原始の状態を保っているわけではない。・・・

~~~~~~~~~~

・・・イギリスの作曲家マーク=アンソニー・タネジは、ホルストによる『惑星』に続く曲として、サイモン・ラトルの委嘱により管弦楽曲 "Ceres" を作曲した。この曲は、ラトルが『惑星』及び他に委嘱した3曲と共にベルリン・フィルハーモニー管弦楽団を振ったCDに収録された (EMI 0946 3 59382 2 7)。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■
画像と解説は『Wikipedia』より引用


Date: 2010.06.01 Category: ヒーリング  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

No title

MAMAGON

Date2010.06.03 (木) 21:03:56|編集

【青い点 グルグル見つめる 私バカ?】(おバカ川柳でしたぁ)

思わず、見入ってしまいましたー。
我ながら、おバカです。

MAMAGON

Re: > MAMAGON さま

Ryoji Suzuki

Date2010.06.08 (火) 03:47:29|編集

あら~ん♪

>MAMAGON さま

よーこそ
いらっしゃいました

それでは
おかえしらららん川柳で~すv-238

【ぼくもなの♪ いっしょにまわって くるくるりん(字余り)♪ Ryoji(^o^)】

青い点”みいっちゃいますよねん~v-22

お返事おくれました
すみませーん(^o^)♪

Ryoji Suzuki

▼コメント投稿フォーム

非公開コメント

トラックバック:


okitegami & blogram
Ranking & Social Button
まどろみリンク
トラックバック
おともだち
ninjya tools
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。