ゆめひこう

ねむれないでもでも
sleep walk l
ねむろう
おやすみ

あしたは
すぐそこ

きょうも
たくさん

おはなしを
したものね


たのしく
すごした

こんやも
さよなら

わすれは
しない

きみのその
やさしさが


こころをあたたかく
つつんでくれたもの

もうなみだ
とまったから


新しい景色を
浮かべめをとじる


不安は消えたよ


ねむろう
おやすみ

あしたは
すぐそこ

きょうも
ありがと

やすらかな
夢飛行



大丈夫
まぶたほら

あたたかいなみだ
あくびよんだしるし

ライトをおとして

ねむろう
おやすみ

あしたは
すぐそこ▼

Sleep Walk by ryojisuzuki

■□■□制作のことなど■□■□

この曲では
エレキギターを2本いれました。
左右のpan(完全比率50/50⇒L22/R22)で、

・左側---レギュラーチューニング
・右側---オープンチューニング

今回のオープンチューニングは
D-G-D-G-A-D
で、ボクが1992年頃に開発し、その後実演していたものです。


これまでに
◆オープンチューニングを使用したblog作品◆


Eb-Ab-Eb-G-Bb-Eb(solo)
めかにずむ
gakufu1105020421_tune.png



E-G#-C#-E-B-E(solo)
としはじめ
ねむれないあなたへ「今年も宜しくお願いします」



F-A-D-F-C-F(solo)
[E-G#-C#-E-B-E+capo1]
ころころと
dongri_blue1106.gif



D-G-D-G-A-D(solo/backing)
そしてあい
heart07black.gif


※今回はモニタはヘッドホン(AKG-K141)のみです
関連記事⇒つぎつぎと


<お知らせ>

センセのコラボユニットが
曲名とユニット名を募集中。

コラボ作品とか

※ふるって
お名前をおつけして
さしあげましょう♪

ユニット:
DTM浦島太郎の玉手箱
ぴよっこさん

※ボク(Ryoji Suzuki)は参加していません


ご来訪、有難う御座います♪

Ryoji Suzuki




Date: 2011.06.04 Category: ギター  Comments (10) Trackbacks (0)

さがしもの

ねむれないのについ
joking_key.gif
あれこれ
さがしているうちに

なんで
さがしていたのか
みうしなった

しかも

なにを
さがしていたのかも
わすれた

ところが
でてくるわ
でてくるわ

かんじんなとき
みつからないのに

こういうときに
でてくる
でてくる

いろんなもの
いろんなガラクタ
(おたから)

まんず
“なくなる”
ちゅうことは

めったに
ないものなのですなぁ

あ、
独り言です♪


今回は
前回の楽曲のつづきで
ギターソロ、オルガン、ベースを加えました▼

Saa by ryojisuzuki


■□■□■□制作の更新□■□■□■


5月21~26日に以下の項目を追加編集しました:

・Bass Guitar(fretless)を追加演奏
110526_1346~02

・Guitar イメージを付加、演奏
110526_1347~01

・organ イメージを付加、打ち込み
organ.png

・主旋律のorganアレンジとGuitar Soloを構成してひとまわり追加
score110526.png

・AGとVo各ノイズ、各Clipレベルを全体の80%くらい補正
110526_1353~01

・全体のバランス、各種エフェクトの補正
master110526.png


※この曲は12小節ブルースの進行を基調に制作しました。


歌詞はこちら⇒なるたけね


【制作後記】

テイクごとのコメントをくださった、
ブロガーの さはんじ さま(Sound Side) をはじめ、
みなさまのご来訪、また励ましを頂戴したことで、
制作の更新ができました。
本当に有難う御座いました。


Ryoji Suzuki☆




Date: 2011.05.28 Category: うた&ギター/ベース  Comments (9) Trackbacks (0)

なるたけね

ねむれないそもそも
cloud.gif
自分は駄目と
大丈夫と
自分の中で
あれこれ思えば
なにやらとにかく
ややこしくなるだけ
なるたけ思わずに・・・

Date: 2011.05.20 Category: うた  Comments (3) Trackbacks (0)

めかにずむ

ねむれないぷろせす
ねむれないぷろせす
pattern:A
たーたららった。


pattern:B
~うららぽ たれらーあるーらーたー たりるら とーれるれ~。


pattern:C
たりらるーぽ ぺ・ら・る れー ぽりろ たーりらる。


※さて、この言語はなんでしょう?


<演奏記>

センセ!わしを弟子にしてつかぁされ」
小山ゆう&武田鉄矢「お~い!竜馬」より
「ええよ」

と、このような

るんるん気分

にひたり

それをギターループで表現するボク▼

Riff of E.Guitar Loops by ryojisuzuki

センセはきっと、

「そうじゃないよ。コラボならできるかも、ってこたえたんだよ」

と仰るかもしれません。

通信講座
DTM浦島太郎の玉手箱

webの
おともだちが
増える。

webでの
セッションが
おこなわれそう。

このような
初体験が続く
わたしですが
さてもさても
どうなることやら。


おうっと、
※の言語は、
のうてんき的な表現…
音符のメロディを
ことばにしてみたもので、
ループリフの
ボクの練習用の
読み方ですの♪


のうてんき 【能天気/能転気/脳天気】
(名・形動)
のんきで、安直なこと。また、そのような人やさま。
「―なやつだ」


■□■□■□制作のことなど■□■□■□

▼Ableton Live セッションビュー
Ableton Live セッションビュー
ギターのクリップを複数、縦のラインに整理し、
イメージにあった配列を、演奏しているのとほぼ同様の感覚で模索します。


▼Ableton Live アレンジメントビュー
Ableton Live アレンジメントビュー
できあがったイメージを元に
アレンジの細部を付加、修正編集をおこないます。


▼SONAR LE
SONAR LE
ボクはSONAR LEで楽譜を作成します。
・手書きの楽譜を変換
・演奏を楽譜に変換
・楽譜のデータをmidiファイルに変換して出力
こんな感じで。


Ableton Live の特徴:
制作をしながらリアルタイムで編集が可能です。
演奏をしながら作品を仕上げることが可能です。

SONAR LE の特徴:
複数の曲ファイルを同時に展開編集することが可能です。


▼手造りでぃすとーしょん
手造りでぃすとーしょん
今回の作品も「手造りでぃすとーしょん」が活躍しています。


関連記事:
そしてあい


ご来訪、有難う御座います。
・・・すこし(だいぶ)脳がへにょへにょしてます。
でもゆるしてね♪

Ryoji Suzuki




Date: 2011.05.04 Category: ギター  Comments (10) Trackbacks (0)

つぎつぎと

ねむれないよねでも
ねむれないあなたへ「菜の花は黄色」
かなしみのない
あさやけが
きみをつつんだね
ぼくのこえいまゆめもよう
ひかりのとどかない
そこにおいた
ギターの
いろもあせた
くるしみ
ときをきざんだ
ことばにならないおもいは
ギターでかなでる
ゆめのはかなさ
かこからたよりがとどく
ときのきおくと
ゆめうつろなはざまに
よあけをおもい
うたおう
しあわせさがす
そんなこと
できないとゆうことばも
だれにもいえないよね
はるかなゆめたどれば
かぜにまうであいは
ぐうぜんとさだめおりなしたきみ
はだかのぼくさえほんとうは
こたえのないうつせみやどりぎのみ
いつかはかたちないもの
だからいまだけ
なにもない
おとだけで
きみのこころぼくがいるそのときを
うたで
かたろう
はるかなかぜはこぶゆめもよう
はるかなかぜはこぶゆめのよう▼

The dawn of the soul by ryojisuzuki


■□■□ことば□■□■
うつろ 【空ろ/虚ろ】
気力や生気を失い、ぼんやりしているさま。「―なひとみ」
むなしいさま。空虚。 「話も―に響いた」


はざま 【狭間/迫間/間】
物と物との間の狭くなったところ。あいだ。
「雲の―」「生と死の―」
事と事の間。間の時間。
「其の暇の―には天台の止観をぞ学しける/今昔 13」


うつせみ 【空蝉】
この世の人。生きている人間。
「―と思ひし妹が玉かぎるほのかにだにも見えなく思へば/万葉 210」
人間の生きているこの世。現世。世間。
「―はもの思(も)ひ繁し/万葉 4189」

やどり-ぎ 【宿木/〈寄生〉木】
他の樹木に寄生する草木。
ある鳥がとまる木。ウグイスの梅、ホトトギスの橘・卯の花など。


はるか 【遥か】
心理的に遠く隔たっているさま。
「まだ見ぬ国に―な思いを寄せる」「見奉りしにつけて、身のほど知られて、いと―にぞ思ひ聞えける/源氏(明石)」

気持ちが進まないさま。
「大床子の御膳などは、いと―に思し召したれば/源氏(桐壺)」

程度の差がはなはだしいさま。
「不二といへる名山あり。其の大きさ五岳にも―まさり/滑稽本・志道軒伝」


かこ 【〈水夫〉/〈水手〉】
〔「か」は梶(かじ)、「こ」は人の意〕船を操る人。古くは広く船乗り全般をさしたが、江戸時代には下級船員をいった。

かこ 【鹿子】
シカ。
「海中(わたなか※)に―そ鳴くなるあはれその―/万葉 1417」
※わたなか
〔「わだなか」とも〕海の中。
「ありねよし対馬の渡り―に幣(ぬさ)取り向けてはや帰り来ね/万葉 62」

かこ くわ― 【過去】
〔仏〕 三世(さんぜ)の一。生まれる前の世。前世。過去世。
※文法で、動作・作用・状態などがすでに行われたものとして表す言い方。日本語の場合、口語では助動詞「た(だ)」、文語では助動詞「き」「けり」を付けて言い表す。なお、英語などでは動詞の時制の一とされる。


たより 【便り】
〔「頼り」と同源〕(消息などを)知らせてくること。また、そのもの。音信。手紙。
「お―本当にありがとうございます」「その後なんの―もない」「風の―」

たより 【頼り】
〔動詞「頼る」の連用形から〕
(1)たのみとする物や人。
「夫を―にする」「地図一枚だけを―に山を登る」
(2)てづる。つて。縁故。
「―を求めて就職する」
(3)手がかり。きっかけ。契機。
「真成(まこと)の小説稗史となるべき道をひらかん―となるべし/小説神髄(逍遥)」
(4)手段。方便。
「あふべき―もなければ/浮世草子・五人女 4」
(5)便利。便宜。
「―よき小嶋に姫宮を預け置/浄瑠璃・国性爺合戦」
(6)都合のよい時。ついで。幸便。
「をとこなま宮づかへしければ、それを―にて/伊勢 87」
(7)つながり。関連。
「簀子・透垣の―をかしく/徒然 10」

■□■□大辞林□■□■


制作の参考:
ねむれないあなたへ「UA-25&fender precision bass」
▲ベース&ヴォーカルはUA-25でダイレクトなライン録音

ねむれないあなたへ「guitar port&fender stratcaster」
▲そのほか
・録音時のヘッドフォンモニタはAKG K141。
・ギターはストラト。
・モデリングはLine6。
※編集時はモニタ数種使用


マイコメント:

「かなしみのないあさやけ~」
の句は、
『煩悩からの開放』を意とし、
身体は消滅しても波間に在るであろう、
数々の魂にささげる、とします。


午前四時。
早くも東の空は
薄明るい季節です。


ご来訪、有難う御座います♪
Ryoji Suzuki




Date: 2011.04.26 Category: うた&ギター/ベース  Comments (9) Trackbacks (0)

としはじめ

ねむれないゆめさめ
ねむれないあなたへ「今年も宜しくお願いします」
こんにちは♪
鈴木亮司です

きたるや
未知の世界時間
2011いやぁん

あけてしまいました

私は、
私がなぜ生きているのか
不思議で、幸せです

あ、深い意味は
ありません

強いていえば

自分は
過去時間も未来時間も
よく理解していないことが
幸いしているような気がします


だから
つらい時間が
あっても
その時を過ぎれば
忘れちゃうのでしょう


でもそれって罪ですね
進歩できないあたりで。


そして
自己に
なにも期待していない
ことが


禍でもある

のでしょうか


こんなこと書く
愚か者でも


みなさまのおことば

みなさまのblog記事

みなさまのblog写真


を頂戴し訪問しては


おもしろおかしく


ともに喜び

あるいは

その神妙さ
その真実に

こころを投影し

涙を流すことができます


どうぞ
そんな私の
制作する楽曲、

ぜひはじめての方も
楽しんでください


今年も
宜しくお願い申し上げます▼






鈴木亮司<演奏・著作/制作>(c)2011 Ryoji Suzuki


□■□■制作に興味のあるかたへ□■□■


このエレキギターで演奏しました▼
ねむれないあなたへ「このギターで演奏しました」


こんなふうに指で弾きます▼
ねむれないあなたへ「こんなふうに弾いています」


実にカンタンな環境です▼
ねむれないあなたへ「カンタンな環境で制作します」


セッティングです▼
ねむれないあなたへ「アンプシュミレータ」


今回のアプリケーションの実写です▼
ねむれないあなたへ「アプリケーション」


今回はこのチューニングで演奏しています▼
ねむれないあなたへ「オープンチューニング」
①は今回のチューニングです
②の手法で私の先日の作品「どんぐり」が再現できます
※エレキギターにブロンズ弦の使用はPICKUP特性上、また物理的にも相応しくありません


▼2011歳、ちがう!2011年今日のわたしです
ねむれないあなたへ「この者はわたしです」

■□■ご来訪有難う御座いました□■□


Ryoji Suzuki

Date: 2011.01.01 Category: ギター  Comments (4) Trackbacks (0)

ころころと

ねむれないつまびき
ねむれないあなたへ「冬を迎えて」
どんぐりさん
どんぐりさん

少しだけ
あなたのそばで
すごしました

眠りから
覚めたら
また遊ぼうね▼






鈴木亮司<楽曲の演奏・著作/制作・編曲『どんぐりころころ※』>
(c)2010 Ryoji Suzuki


■□■□『どんぐりころころ』■□■□

唱歌『どんぐりころころ※』は
青木存義(1879年-1935年)作詞
梁田貞(1885年-1959年)作曲
の「広義の童謡(とされている)」で、
作詞・作曲ともに著作権の保護期間が満了しており
パブリックドメインとなっています。

■□■□ウィキペディア引用■□■□

Ryoji Suzuki


Date: 2010.12.15 Category: ギター  Comments (8) Trackbacks (0)

おとのいろ

ねむれないよるこえ
ねむれないあなたへ「音に色を感じますか?」
ぼくの想いが
君にとどけと
メロディに
願い込め
おくるよ

とおいとこでも
響くこん夜の

君のこころは
おおきな海で
麗しき波ゆらぐ
風景

それは光と
愛に溢れた

生きるゆめは
ねむれない
よるこえて
いくつもの
いくつもの
かなしみを
受け纏う

まどろみ

君と僕なら
眠り優しく
いつまでも
いつまでも
抱きしめ

慈しむこと
わかりあえるね

生きるゆめは
ねむれない
よるこえて
いくつもの
いくつもの
やすらぎへと
愛note

描きあげる

とぅ
とぅ
とぅーる

キミと▼






鈴木亮司<楽曲のうた・著作/制作>(c)2010 Ryoji Suzuki

※2010年11月11日楽曲のmix状況を修正しました。
①トータルEQ(low cut)
②トータルlimitter
③timeの異なるRhodes sampling
④timeの異なるmain vo
⑤beatのアレンジ一部
上記①~⑤の修正を加えましたがまだノイズ処理は施していません。

▼この曲のすべてのうたの録音はこのマイクを使用しました
ねむれないあなたへ「SONY CRT-32」


▼マイクアンプシュミレータ
ねむれないあなたへ「マイクアンプシュミレータ」


▼ワイアレスコンデンサマイクロホン SONY CRT-32 の発売当時(頃)の資料
ワイアレスマイクロホン SONY CRT-32

※曲の中の「描きあげる」という歌詞の部分で、
ほぼクリアな音質(声)を聴くことができます。


■□■□参考■□■□

ワイアレスコンデンサマイクロホン SONY CRT-32 につきまして、
資料をお借りいたしました、
「ラジオ・ラジカセミニ博物館・資料室」さま、有難う御座いました。

Ryoji Suzuki

↓こちらもお楽しみ♪
◆最新記事◆
11月15日ひとまずNew!
11月6日どっち?
11月4日んと
10月13日とくいです!←オススメ!
10月7日ふわわわ←オススメ!

Date: 2010.11.11 Category: うた  Comments (13) Trackbacks (0)

まじですが

ねむれないゆるゆる
ねむれないあなたへ「秋桜好きですか?」
・・・過ぎた夏の
夢誘う月影揺れて
想いはあなたの優しさ


星たかきは
風を紡ぎ
流れ雲は
秋の気配

コスモス

細手に呼びあう声
静かな夕暮れ


ふたりの愛が
ひとつの愛に
かわるときこえて
扉あけてなにもない

こえることできない


飛びたつそのとき
忘れない
手をつなぎ
うつせみ
のこした
よろこび


雲たかきは
影も消えて
碧海の
そこに咲くは

コスモス

銀河の
花の色は
君の
声そのもの▼






鈴木亮司<楽曲の演奏&うた・著作/制作>(c)2010 Ryoji Suzuki

ねむれないあなたへ「この曲で演奏した楽器」ねむれないあなたへ「アンプシュミレータ」
▲ゆるゆる~ん♪

■□■□ことば■□■□

※ほそで

歌詞にある、
細手=ほそで”
ということばの意味、有無を
調査しましたが、見つかりませんでした。
ですので、

◆ほそで◆
ここでは、コスモスの細い葉「細い手」、
草むらに鳴く虫の様子や「穂の袖」などの装飾描写。

↑というおもいでうたいました♪
Ryoji Suzuki(2010)造語?的ですが、
ご容赦ねがいまするm(_ _)m

※関連で、「てぼそ」「そで」の意味と用例を、
記しておきます。

◆てぼそ【手細】◆

(1)絹の、帯状の布。腰帯・ほおかむりなどに用いた。
「紅の―に目を塞ぎ/浮世草子・諸艶大鑑 4」

◆そで【袖】◆
〔「衣(そ)手」の意〕
衣服の左右の腕をおおう部分。和服では、袂(たもと)を含めていう。
「―が長すぎる」「―を翻す」

――返・す
袖を折り返して裏側を表に出す。こうして寝ると恋しい人を夢に見ると信じられていた。
「しきたへの―・しつつ寝(ぬ)る夜落ちず夢には見れど/万葉 3978」

――に露(つゆ)おく
袖に露がかかってぬれる。悲しみの涙で袖がぬれる。

――に湊(みなと)の騒・ぐ
泣く声とともに袖に涙が落ちる。
「思ほえず―・ぐかなもろこし舟の寄りしばかりに/伊勢 26」

――振り合うも=多生(たしよう)(=他生)の縁(えん)
〔「振り合う」は「触り合う」とも〕道で見知らぬ人と袖が触れ合うのも深い宿縁に基づくものだ。

――振・る
袖をひらひらさせる。別れを惜しんだり、合図をするしぐさ。
「野守は見ずや君が―・る/万葉 20」

――別・る
袖を重ねて共寝をした男女が別れる。袂(たもと)をわかつ。
「白たへの―・るべき日を近み/万葉 645」

――を絞・る
涙でぬれた袖を絞る。ひどく泣くさまをいう。
「契りきなかたみに―・りつつ/後拾遺(恋四)」


◆へきかい【碧海】◆
あおい海。あおうなばら。
※宙(そら)から見る大地をイメージしながら、
「みどりうみ」と、うたいました。



参考引用:大辞林 第二版(三省堂)
■□■□excite■□■□


ご来訪、ありがとうございます(^o^)♪
ねむれないあなたへ「ゆるいわたし」
Ryoji Suzuki

↓こちらもお楽しみ♪
◆最新記事◆
10月13日とくいです!New!
10月7日ふわわわ←オススメ!
10月6日おろおろ
10月3日ぷくぷく
10月3日こわれたよ
10月2日あさ?

Date: 2010.10.01 Category: うた&ギター/ベース  Comments (10) Trackbacks (0)

うつしおみ

ねむれないせんこう
ねむれないあなたへ「あついですね」
時には
幻想空間を
生み出す
閃光。

近く遠くに轟音。

たとえば
雷鳴。


それは
如何なる
場合でも

未来永劫

自然のうちに
ありますよう。


平和。

1945年8月6日午前08時15分(推定)約140,000~のかたへ。
1945年8月9日午前11時02分(推定)約74,000~のかたへ。

august.6.1945
august.9.1945

「ヒロシマ」
「ナガサキ」

祈りを
込めて▼






鈴木亮司<楽曲の演奏・著作/制作>(c)2010 Ryoji Suzuki

■□■□word■□■□
◆うつし-おみ 【現人】

生きている現実の人間。この世の人の姿。
「我が大神、―有らむとは、覚(さと)らざりき/古事記(下)」

→うつせみ
→うつそみ

◆うつせみ 【空蝉】

〔「うつしおみ(現人)」の転。「うつそみ」とも。「空蝉」は当て字〕
(1) (ア)この世の人。生きている人間。
「―と思ひし妹が玉かぎるほのかにだにも見えなく思へば/万葉 210」
(イ)人間の生きているこの世。現世。世間。
「―はもの思(も)ひ繁し/万葉 4189」
(2)〔「空蝉」「虚蝉」と表記したところから〕(ア)蝉のぬけ殻。[季]夏。《―を妹が手にせり欲しと思ふ/山口誓子》
「―の身をかへてける木の下に/源氏(空蝉)」
(イ)蝉。
「夏は―なきくらし/古今(雑体)」


◆せんこう ―くわう 【閃光】

(1)瞬間的に強く光る光。ひらめく光。
「―を発する」
(2)鉱物の結晶に見られる光の回折現象によって生じる色彩効果。月長石などに見られる。


◆せんこう ―かう 【千行】

いくすじも続くこと。とめどなく涙が流れるさまをいう。
「―の悲涙袂を朽たし/謡曲・景清」


◆みらい-えいごう ―ごふ 【未来永劫】

未来永久。いついつまで。永遠。副詞的にも用いる。
「―に変わらぬ愛」

■□■□excite■□■□



ねむれないあなたへ「ギター一本で弾けます♪」
▲ギター一本でも弾けますョ♪

ねむれないあなたへ「アンプシュミーレーション」
▲アンプシュミレーターのセッティング♪

ねむれないあなたへ「フロントピックアップで演奏しました♪」
▲フロントピックアップで演奏しました♪

Date: 2010.08.05 Category: ギター  Comments (2) Trackbacks (0)
okitegami & blogram
Ranking & Social Button
まどろみリンク
トラックバック
おともだち
ninjya tools